2019年の始まり
先日、1年近くぶりにお会いした大先輩に、「カカオ、続いているんだ!」と驚かれました。
そして「本当によくやってる!全くの業界未経験者だったのに」と、とても喜んでもらいました。
その方は商社に長年勤められていて、私が起業したばかり頃に初めてお会いしてから、色々と商社の仕事の仕方やルールを教えてくださいました。
確かに、危なっかしかったんだと思います。(今でもそうらしいですが。)
2年半前、ベトナムの全国のカカオ農園をまわり、色々な出会いから、
カカオって面白い、ベトナムのカカオの可能性をもっと広げたい!と
カカオの事業をやることを決めました。
そして、タインさんの農園で、まず最初に1トンのカカオ豆を買い輸入しました。
完全に見切り発車。よくやったなと思います。
あの時は、みんなに笑われたな。
特に仲の良い友達には「ウケる❗」って大笑いされた。
私は本気だったのですが…
今から思うと、品質管理も、輸出入のことも、流通も、売上予想も、保管も、包装も、たくさん全部、甘々でした。
初めて起こるトラブルも予想もできなければ、対処法も分からなくて、
そういう苦労がたくさんありました。
カカオパーク事業にしても、どれだけ山あり谷ありだったか。
流通や商社などのフィールドで働いたことが無い私は、2年たった今でもその業界の新入社員レベル。
上司がいない分、情報入手に時間がかかるし、情報の正誤の判断できないので、未だに新入社員レベルにも達していないかも。
けれども、少しずつ少しずつ切り開いています。
無理だと思われていた事も、時には自分でも無理かと思ったことも、
修正しながらも少しずつ小さく実現しています。
小さくも実現した事が塵のように積もっていくと、
不思議とそのスピードが加速していく気がしています。
そして仲間ができて更に加速するのかもしれません。
起業時にたてた3年計画の、もう3年目に突入してしまいました。
3年計画のヨミも甘すぎた、笑。
期間だけでなく目標も修正しないとです。
加速的に広がっていく、2019年になりますように。
いつも私を一番近くで応援してくれている旦那さんに改めて感謝します。
今年も寂しい思いをさせてしまったり、手足となってもらうかもしれません。
早く給料払えるように頑張ります。